講演会、セミナーの講演依頼、講師の派遣・紹介、企画運営は、ブレーンにてお気軽にご相談下さい。

  • 株式会社ブレーンTOP  >  
  • 講師データベース  >  
  • 著名人  >  
  • 吉村 作治
講師陣データベース
吉村 作治

吉村 作治(ヨシムラ サクジ)

エジプト考古学者・早稲田大学教授

[カテゴリ]:著名人

講演タイトル

古代エジプト文明の魅力

 

プロフィール

1943年(S18)2月1日生まれ。
子供のころに読んだ一冊の本がきっかけで古代エジプトに興味を持ち、早稲田大学入学後の’66年、
アジアで初めてのエジプト調査隊を組織し現地へ赴く。以来、現在まで約40年にわたってエジプトで発掘調査を継続。

「魚の丘」遺跡・彩色階段や大ピラミッド内の未知の空間、200体のミイラなど数々の発見により国際的
評価を得る。
近年では、世界に先駆け人工衛星の画像解析などハイテクを導入した調査により、ダハシュール北遺跡において3400年前の貴族の墓地群を発見。そこからツタンカーメン王の指輪など4000点にのぼる遺跡を発掘した。

2002年9月にはアブ・シール南遺跡にて世界最古級の大型石造建造物を発見。ピラミッド建造法解明のカギとなる大発見となった。
また、2005年1月には上記ダハシュール北遺跡にて、未盗掘完全ミイラを発見し世界の注目を浴びている。

メディア出演・書籍・論文等

『ピラミッドがくれた不思議な力』 (近代映画社) 『ヒエログリフで学ぼう!』(荒地出版社) 『父の遺した言葉』(ポプラ社) 『古代エジプト 埋もれた記憶』(青春出版社) 『ピラミッド文明・ナイルの旅』(NHK出版) 『夢、一直線』(講談社)

講演の依頼・ご相談はこちら