講演会、セミナーの講演依頼、講師の派遣・紹介、企画運営は、ブレーンにてお気軽にご相談下さい。

  • 株式会社ブレーンTOP  >  
  • 講師データベース  >  
  • 税務・財務・経理  >  
  • 石川 和男
講師陣データベース
石川 和男

石川 和男(イシカワ カズオ)

合格率ナンバーワン簿記講師、税理士、建設会社役員

[カテゴリ]:税務・財務・経理

講演タイトル

簿記の基礎が9 割わかるセミナー 簿記のキソの基礎

人生を逆転させる1日30分勉強法

すべての職種に必要な簿記の知識(入門編)

効率的な仕事法

 

プロフィール

全員合格の高校、名前さえ書けば受かる夜間大学を卒業。しかも留年。
バブルに乗って建設会社の経理部に入社するも簿記の知識ゼロで入社したため毎日叱られ怒鳴られる日々を過ごす。
20代では、将来に漠然とした不安を抱えながらも、意志の弱さから毎日飲み歩き遊びまくりの生活を続け気づいたときには30代。
そんな怠惰な生活のなか不安な気持ちを打ち消すために1日30分の時間だけは確保し日商簿記3級の勉強をはじめる。また少しずつでも人生を変えようとおもい日商簿記2級、建設業経理事務士1級、宅地建物取引業主任者試験と難易度を上げながら何とか合格。
勉強が楽しくなり建設会社を退職して難関試験である税理士試験に挑戦。しかし貯金も底をつき借金や子供の出産一時金で食いつなぎながらも2年で挫折。
バブルがはじけ就職難の時代だったが、簿記の資格を取得していたことや、あきらめずに毎日続けて講義を受けていたことなどが認められ、通っていた大手専門学校で講師として採用される。はじめて受け持った担当クラスが全員合格。偏差値30から教える立場になったこともあり、理解できない気持ちが理解できる講師と評判になり人気講師に。
また、上記資格を持っていたため建設会社にも就職。
200万あった借金を返済し2つの仕事を続けながら3年間休止していた税理士試験に再度挑戦。勉強に専念できていたときに比べ格段と勉強時間は減ったが毎日30分は継続して、30歳からはじめた税理士試験に足掛け10年で合格。
偏差値30の全員合格の高校を卒業してから27年目の現在、税理士を加えた3つの仕事を掛け持ちしながら毎日楽しみながら30分の勉強を続けている。

メディア出演・書籍・論文等

人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ

『人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ』
三笠書房 (2018/1/22)

「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣

『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』
明日香出版社 (2017/10/10)

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 阪急コミュニケーションズ 石川 和男 仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣
仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣

『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』
明日香出版社 (2016/6/8)

講演の依頼・ご相談はこちら