講演会、セミナーの講演依頼、講師の派遣・紹介、企画運営は、ブレーンにてお気軽にご相談下さい。

  • 株式会社ブレーンTOP  >  
  • 講師データベース  >  
  • 健康・ライフスタイル  >  
  • 平松 類
講師陣データベース
平松 類

平松 類(ヒラマツ ルイ)

眼科専門医

[カテゴリ]:健康・ライフスタイル

講演タイトル

伝え上手な患者になる

医療コミュニケーション

知らないと怖い目の病気

 

プロフィール

愛知県田原市出身、筑波大学附属駒場高校卒業後、昭和大学医学部を卒業・同大学院卒業となり医学博士。
眼科学を専攻し患者さんと医者とのコミュニケーションの重要性を説く。
著書に「伝え上手な患者になる!」をもち、現在雑誌医療アドミニストレータ連載中。

講演内容は医師と患者のコミュニケーション・目の健康を中心にして、対象に合わせた講演を行う。

農協講演では農家に多い目の病気と健康について、
脳梗塞後の患者会講演では脳梗塞と健康・コミュニケーションについて、
生命保険にての講演会では先端医療とコミュニケーション・生命保険の重要性など、
日本監督士協会では管理者に多い病気とコミュニケーション、
その他湯河原商工会議所などでは一般の方向けに知らないと困る病気になった時の備え、
医療関連では伝え上手な医療者になる、として講演を行う。

メディア出演・書籍・論文等

<著書>

『目が良くなる!!10の眼トレ』(ぴあ)

『伝え上手な患者になる! ──「医者と何を話してよいかわからない」あなたへ 』(自由国民社)


<書籍>

本当は医者として教えたくないズルい健康法

『本当は医者として教えたくないズルい健康法』自由国民社 (2015/6/21)

<書籍>

黄斑変性・浮腫で失明しないために ―わかりやすい最新治療―

『黄斑変性・浮腫で失明しないために ―わかりやすい最新治療―』
時事通信社 (2015/10/16)

<書籍>

その白内障手術、待った! 受ける前に知っておくこと

『その白内障手術、待った! 受ける前に知っておくこと』
時事通信社 (2016/7/30)

<テレビ>
ニュースウォッチ9(NHK)
ミホズキッチン(YTS)
提言の広場(YBC)など)

<新聞>
山形新聞など多数

<雑誌>
医療アドミニストレータ(連載)等多数

<ラジオ>
ドクターアドバイスで今日も元気など

<論文>
日本眼科学会雑誌
Saudi Journal of Ophthalmology など多数

講演の依頼・ご相談はこちら