講演会、セミナーの講演依頼、講師の派遣・紹介、企画運営は、ブレーンにてお気軽にご相談下さい。

  • 株式会社ブレーンTOP  >  
  • 講師データベース  >  
  • 研修・人材育成  >  
  • 原 マサヒコ
講師陣データベース
原 マサヒコ

原 マサヒコ(ハラ マサヒコ)

元トヨタNo.1メカニック/WEBマーケター

[カテゴリ]:研修・人材育成

講演タイトル

トヨタNO.1メカニックが語る「成長するための学び方」

新卒2年目でさらにアクセルを踏みこむ「トヨタの思考法」

個人と組織の成長が加速する「トヨタのPDCA」

「トヨタ式カイゼン術」で業務や組織の効率化を図ろう

 

プロフィール

トヨタ出身のWEBマーケター。
「平民宰相」と呼ばれた第19代総理大臣・原敬の子孫。

高校時代の成績はビリからNO.1で親からも勘当されてしまうが、メカニックの世界でNO.1を目指してトヨタ自動車に入社。 ディーラーメカニックとして勤務しながら5000台もの自動車修理に携わる。

整備技術を競う「トヨタ技能オリンピック」で最年少24歳での優勝を果たしトヨタNO.1の座に。「カイゼン」のアイデアを競うアイデアツールコンテストで2年連続全国大会出場も果たすなど活躍。

活躍の場をIT業界に移してからも、PCのサポートを行っていたデルコンピュータでは「5年連続顧客満足度NO.1」に貢献。

現在はWEBマーケターとして、規模を問わず多くのクライアント先のWEBサイト改善やマーケティング施策の推進業務を担当し、日々カイゼンしながらPDCAを回している。2015年にWEBマーケティングを推進する株式会社プラスドライブを設立しCEOに就任。

著書に、「新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA」(あさ出版)、「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」などがあり、ともに2万部突破のベストセラーとなる。

また現在、最新刊の「まんがで身につくPDCA」が2万5千部を突破しベストセラーに。

メディア出演・書籍・論文等

■メディア
フジサンケイビジネスアイ
日刊自動車工業新聞
DODA
FM TOKYO
週刊SPA!
Markezine
lifehacker
FMくまもと

■著作物

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

『トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術』
かんき出版 (2016/9/5)

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力
『どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力』ダイヤモンド社 (2015/7/25)
「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」(経済界)
「アクセルを踏みこめ」(経済界)
「世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方」(扶桑社)
「新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA」(あさ出版)

■論文
「日本の論点2011」(文藝春秋)※「天職」をテーマに論文依頼があり寄稿

講演の依頼・ご相談はこちら